中高 【中高】尚絅文化祭を開催しました

7月14日(木)、15日(金)に尚絅文化祭を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、コロナ以前に比べると規模を縮小したものの、生徒の発表や学習の成果発表の機会となる学校行事を中高合同で行うことができました。1日目はステージ発表、2日目は各クラスの模擬店出店でした。

ステージ発表では、文化系部活動や個人による演技や演奏が披露されました。合唱、ギター・マンドリン、琴、バトントワリング、ダンス、軽音楽、吹奏楽、ピアノに加え、サプライズの先生方の出演もあり、それぞれの出演者には会場から大きな拍手が送られました。中高全体で出演者と会場が一緒になって素敵な時間を過ごすことができました。また、中高2号館のオープンスペースや図書館には、書道や華道の作品、全校生徒と教職員で作り上げたパネルなど、作品展示も充実しており、見どころがたくさんありました。

2日目は各クラスの教室で趣向を凝らした装飾が見られ、遊技場やグッズ販売を楽しむ生徒たちの笑顔や笑い声で学校中がとても賑やかでした。各日半日ずつと短い時間でしたが、クラスメイトや先輩後輩同士で写真を撮ったり、中高生が一緒に楽しむ姿があちこちで見られました。生徒会が中心となりコロナ禍でも楽しめるように校内で話し合いを重ねて企画された今回の文化祭。準備から片付けまで各クラスで協力し、ウクライナ募金やSDGsを考えたゴミ分別にも取り組みました。クラスの団結や友人関係を深める良い機会になったようです。

ダンス
和装礼法
軽音楽
吹奏楽
ピアノ
バトントワリング
環境教育
中1装道
合唱