お知らせInformation

お知らせ中高

「第4回アジア・太平洋水サミット開催1年前イベント」に参加しました

4月24日(土)に、熊本城ホールにて「第4回アジア・太平洋水サミット開催1年前イベント~みんなで考えよう、水のこと~」が開催され、本校生徒7名が参加しました。

本校生徒が参加したのは第2部のパネル討論で、第一部で基調講演を行った東京大学 沖大幹 教授や熊本市長 大西一史 氏と他校の生徒と共に『熊本の水(環境)問題、国際社会との関わり』について意見を交わしました。本校生徒たちは『私たちの水ものがたり』についてのプレゼンテーションも行い、今回のイベントに向けた学習会や学校での準備・練習の成果を発揮し、それぞれ堂々と発表を行ったり、意見を述べることができました。

大西市長からは「今できることを焦らず、諦めず継続していくことが大切、今回のイベントをみんなで熊本の水について考えるきっかけにし、サミットに向けて一緒に頑張りましょう」というコメントをいただきました。本校の中高一貫コースでは「総合的な学習(探究)の時間」に環境教育に取り組んでおり、中学3年生では『水と環境』をテーマに学習を進めています。これまでの学びを生かして、今後も様々な活動を行っていきます。

最新のお知らせ中高