お知らせInformation

お知らせ高校

【高1探究学習】「locusフィールドスタディ~企業訪問~」を行いました

1月26日(木)、1学年は「総合的な探究の時間」に「locusフィールドスタディ」を行いました。

「locus(ローカス)」とは株式会社マイナビが提供している探究プログラムで、地域を知り、地域企業を活用して学習するプログラムです。核となるのが高校生の身近にある地域企業でのフィールドスタディ(会社見学・職場体験)です。フィールドスタディを中心に事前学習や事後学習を通して、地域企業とのつながりや役割などについて幅広く学び、「仕事」と「学び」をつなげて考え、将来について幅広い視野で進路選択ができる力や新たな発想や視点に気づくための力に必要なイノベーション思考を育成するプログラムです。

今回は11の事業所にお世話になりました。その一つ、「熊本県警察本部」様では19名がお世話になりました。業務内容説明では、様々な部署で活躍されている警察官が仕事のやりがいや警察官を目指したきっかけを聞くことができ、職業理解を深めることができました。その他にも、取得物受理体験や管制センター・110番センター見学、鑑識作業体験など日頃できない貴重な体験をすることができました。生徒たちは、フィールドスタディーの最後に学習した内容をワークシートにまとめ、質疑応答の時間に多くの質問をしながら学びを深めていました。

本校では、「locusフィールドスタディ」を今年度から新たな取り組みとしてスタートしましたが、市内の多岐にわたる事業所にて、またはオンラインでご指導いただき、多くのことを学習することができました。本校のフィールドスタディに協力していただいた多くの事業所様に感謝申し上げます。生徒たちは今後も今回のフィールドスタディの振り返りなど学習を継続し、学習発表も行う予定です。

熊本県警察本部
株式会社ゆめマート熊本
公益財団法人 熊本YMCA
株式会社九州ソフタス
株式会社明和不動産

最新のお知らせ高校