短期大学部幼児教育学科Faculty

ご挨拶

子どもに信頼され慕われる
教養豊かな保育者を目指してください。

幼児教育学科では2年間で幼稚園教諭二種免許状、保育士資格を取得することができます。この免許・資格を活かして、卒業生は幼稚園、保育所、認定こども園などに就職していきます。現在でも、多くの卒業生が保育者として活躍しており熊本県内の保育者の約3割が本学卒業生です。毎年、たくさんの求人票をいただくことができるのも、幼児教育学科に対して保育界から厚い信頼を得ているからこそです。「保育なら尚絅」、そういう声も多くいただいています。

今日保育の世界では、より高い知識や技能を身につけた教養豊かな保育者が求められています。もちろん、それは2年間の学修のみで身につくほど簡単ではありません。保育現場でのたゆまぬ研鑽と経験の蓄積によってはじめて本物の保育者となることができるのです。子どもに寄り添い、子どもの成長、発達を豊かに育むことのできる確かな知識と実践力を有する保育者を育成することが幼児教育学科の使命です。

幼児教育学科では、保育者を目指す皆さんの夢実現のため2年間の学生生活が有意義なものとなるように全力で支えていきます。
皆さんも私たちと共に幼児教育学科で学んでみませんか。

増淵 千保美
幼児教育学科長(教授)
児童福祉、児童養護問題

実習について

子どもとふれあって実践的技術を身につける10週間

本学科では、保育現場を実体験できる実習に力を入れており、子どもたちとふれあいながら、子どもの心を理解していくことができます。同じキャンパス内にある自然環境が豊かな尚絅附属こども園で実習の基礎を学び、学外の認定こども園・幼稚園・保育所及びその他の福祉施設で、2年間に10週間の充実した実習を経験することで、保育者としての自覚や実践技術を身につけることができます。また、授業の『保育実習指導』『教育実習指導』では、実習の手続きを始め、実習への心構えや実習記録の取り方などきめ細かい指導を行っています。さらに、実習の事前・事後の指導や相談が行われ、サポート体制も万全です。

実習スケジュール

学びの特徴

  • POINT 01実践形式の授業で即戦力としての実力を

    幼児期の保育、教育、心理、造形、音楽、福祉などの分野を演習に取り入れた実践形式の授業で知識と技能を高めます。卒業生の9割以上が幼稚園・保育所などの専門職に就職し、即戦力として活躍しています。

    実践形式の授業で即戦力としての実力を
  • POINT 022年間で二つの資格を取得

    2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の二つの資格を取得でき、保育者となる夢を早くかなえることができます。また、熊本県内の認定こども園・幼稚園・保育所・施設に関する情報も多くの蓄積があり、就職活動も先生方がしっかりとサポートしてくれます。

    2年間で二つの資格を取得
  • POINT 03クラスで楽しく学生生活を

    本学科ではクラスごとに授業や行事に参加します。その中でたくさんの友達ができ、先生方との距離も近くなります。学生に聞いた「幼児教育学科に入学してよかったと思うこと」の1位は“いい友達に出会えたこと”でした。

    クラスで楽しく学生生活を