お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】就職指導でOGによる就職活動体験発表会が開かれました

11月9日(月)
2年次の就職指導にて、新卒1年目のOGによる就職活動体験の発表会が開かれました。今回は、熊本市内と市外の保育所から1名ずつ、幼稚園から1名、児童養護施設から1名の、計4名の先輩方です。ちょうど1年前、自分が理想とする職場を求めて、がんばってきた就職活動を、今の在学生に向けて、予定の時間をオーバーするぐらい熱く語ってくれました。

 就職活動は人それぞれです。一人ひとり保育観も違いますし、園の保育も様々です。ペースにも差がありますし、熊本県内の各地域によって、求人の出方にも違いがあります。その中で、先輩方の話の中で共通していたのは、自分の価値観を大切に持って、周りに惑わされることなく、就職を考えていってほしいということでした。つい、辛い就職活動から、早く開放されたいと、安易に決めてしまいそうなところを、焦らず、粘り強く活動するということ。今回お呼びした先輩方4人は、他の人たちより遅い内定決定でしたが、悩みぬいた分、今では充実した保育者人生をスタートしていました。2年生のみなさんも、あと少し集中して活動に取り組んでみてください。私達教員もしっかりサポートしていきますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その他のお知らせ