お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】ピーク制:片桐ゼミ 「事業所内保育所を見学しました」

7月28日、熊本市東区にある株式会社えがおの事業所内保育「えがお保育園」の見学に行きました。

子ども・子育て支援新制度の移行に伴い、認可事業になった「地域型保育事業」(小規模保育・家庭的保育・事業所内保育)。今回は、その中の「事業所内保育」、事業者が雇用する従業員の子どもや地域において保育を必要とする子どもを地域枠として受け入れ保育を行う現場の見学に行きました。

20150910-120150910-2

近代的なオフィスの一角に、保育園があり、ちょうど、中庭でプール遊びが行われていました。園長先生からは、他の認可保育所と同じく、保育計画を立て、行事なども行い、子どもにとって必要な経験を積むことが出来るようさまざまな工夫をしていることをお聞きしました。社員食堂との連携で、給食も準備されていました。

20150910-320150910-4

株式会社えがおは、従業員の8割が女性ということもあり、女性がいきいきと働き続けるために開設されたとのことです。送り迎えの時間の大幅短縮、産後の復帰がスムーズ、子どもが近い安心感、ワークライフバランスの実現などの効果があるようです。時代のニーズに対応した新しい保育の形態を学ぶことが出来ました。

その他のお知らせ