お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】新任の先生紹介:金澤香代子先生

幼児教育学科では、今年度4月より3人の素敵な先生方をお迎えしています。少々遅くなりましたが、先生方をご紹介します。前期を終えたところで、本学科の印象なども尋ねてみました。最初は主に乳児保育を担当していただいてます金澤先生です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA金澤香代子 准教授

〈専門分野〉
保育学、保育実践研究

〈担当科目〉
乳児保育、保育実習指導、教育実習論

 

-これまでの経歴を教えてください

本学、幼児教育学科5回卒業生です。卒業と同時に熊本市役所に入庁。本荘保育園からスタートして10ヶ所の熊本市立保育園・市役所保育幼稚園課で勤務しました。最後は城東保育園園長として無事定年退職し、今年度から母校で学生と一緒に学ぶ機会をいただきました。

 

-ご専門はどんな研究をされているのでしょう?

乳児の発達を踏まえた遊びの種類と遊具(手作りおもちゃを中心に)をテーマに、保育現場での忙しい日々の中でも作ることができ、安全面、衛生面、また耐久性を重視した遊具を考えていきます。

 

-趣味とか特技など教えていただけますか?

車で遠出をすることが好きです。時々、ストレス発散に高速道路を走ります。庭木の剪定、備品や道具類の修理などは保育園時代にたくさんやっていたので特技になりつつあります。

 

-これから尚絅で取り組みたいことや夢があれば教えてください

これまでの保育経験を通して、学生の疑問や悩み等に真摯に向き合い、保育者の先輩として寄り添っていきたいと思います。

 

-尚絅の学生の印象と、学生へ一言お願いします!

素直で明るく、元気いっぱい。大好きです!2年間で勉強することがたくさんあって大変ですが、“夢”の実現のために頑張りましょう。子どもたちの笑顔がみんなを待ってます!!

その他のお知らせ