お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】幼児教育学科2年生は、5月15日(月)より「附属実習B」がスタートしています!

幼児教育学科では、同じキャンパス内にある附属こども園と連携を通じ、保育者としての実践力を高めています。

今回の実習は、実習生約150名が1班~5班に分かれて、7月7日(金)までの約5週間、順次実習に臨むことになります。

実習生は子どもの観察や関わりを通じ、保育教諭としての役割や子ども一人ひとりに応じた指導のあり方などを学びます。また、今回は実際に指導計画案も作成し、研究保育をおこなう機会が用意され、保育教諭としてのたくさんの学びを経験することと思います。

 

全体オリエンテーションの様子です。
附属こども園の先生から実習中の学びを深めるために、どういった点に気を付けて実習に取り組んだよいかなど、丁寧な 説明があります。

 

クラス別オリエンテーションの様子です。
実際に実習を行うクラスにそれぞれ別れて担任の先生からの説明を受けます。
皆さん、真剣に聴いてますね!!

 

いよいよ実習スタートです。
実習生の先生が来ることを楽しみにしています。
今日はどんな活動をするのかな~??
子どもたちもドキドキ、ワクワクです!!

 

今日は、広用紙に好きな色のパスを使って、自由にお絵かきです。
みんな、どんな絵を描いているのかな~??

 

「ねぇ!先生、みて、みて!!できたよ!!」
「これ、だ~れだ??」

 

う~ん!!みんな、いろんな色を使って、真剣に描いてますね~!!

 

昨年度より附属こども園では給食がスタートしました。

 

午前中の活動が終わりお腹が空いたら、待ちに待った昼食の時間です。
みんな、モリモリ食べてますか~??
実習生の先生と一緒に食べる給食は普段と違って、子ども達も楽しそうです!!

 

写真は、実習指導の授業で、学生同士の伝え合いをしている風景です。
既に実習(1班)の終了した学生さんから、
これから実習をおこなう予定の学生さんに対して、経験した学びや反省などを語ります。
これから実習を行う学生さんは、ぜひ実り多き実習にしてほしいと思います。

その他のお知らせ