お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】新任の先生紹介:竹下徹先生

新任の先生紹介です。今年度も2名の先生をお迎えしています。1人目の今回は、社会福祉がご専門で、いつもさわやかな、学生にも誠実な対応をされる竹下先生をご紹介します。

20160610-1竹下徹 准教授

〈専門分野〉
相談援助、社会福祉

〈担当科目〉
相談援助、社会福祉、児童家庭福祉、保育実習指導、専門研究Ⅰ・Ⅱ

 

-これまでの経歴を教えてください

知的障害者更生施設(現:障害者支援施設)等でソーシャルワーカーとして勤務後、専門学校や短期大学で保育士、社会福祉士、介護福祉士の社会福祉専門職養成に携わってきました。

 

-ご専門はどんな研究をされているのでしょう?

現在関心を寄せている研究テーマは「保育者のソーシャルワーク実践」です。
子育てをはじめ生活上の様々な困難に遭遇し、悩みを抱えている保護者に対し、保育者はどのようなソーシャルワーク機能をどこまで発揮すべきかという点に着目しながら保護者支援のあり方を模索していきたいと考えています。

 

-例えば、保護者支援について、特にどのような点が課題であるとか、これから保育者にどんなところが求められると思いますか?

もう少し具体的に言えば、保育者が実施する保護者支援へ保護者がいかに接近しやすくできるかがテーマです。
身近に寄り添ってくれる保育者に対し、子育てなどの悩みを打ち明け相談にのってもらいたいと考えている保護者は多く存在します。ただし、何らかの阻害要因が働き、保育者が実施する相談支援へつながらない保護者がいることも周知の事実です。いかにその阻害要因を取り除き適切な相談支援へつなげ、そして保護者の力になれるか、これを考えていくことが保護者支援に関する大きな研究課題だと捉えています。

 

-趣味とか特技など教えていただけますか?

「ラーメン」が大好物です。福岡県出身ということもあり、これまで多くのラーメン店を巡りました。今後は、暇と時間があれば、熊本県内のおいしいラーメン店をたくさん開拓していくつもりです。ラーメンが好物だと自負する方は一度研究室にお立ち寄りください。スープのように熱く、奥深いラーメンの魅力を是非、語りあいましょう!(笑)

 

-さすが福岡出身ですね(笑)。では、どんなタイプのラーメンが好みだったり、注目しているラーメンはありますか?

以前は「豚骨ラーメン」以外はラーメンではないと思うほどの豚骨マニアでしたが・・、最近では年齢とともに優しい味の塩ラーメンや醤油ラーメンにも魅力を惹かれ始めています!

 

-これから尚絅で取り組みたいことや夢があれば教えてください

学生さんたち1人ひとりが理想とする保育者実現に向かって、少しでもお手伝いできればと考えています。

 

-学生へ一言お願いします!

学生へ一言、では収まらないので、しっかり授業を聞いてください(笑)。また研究室に気軽に足を運んで、いつでも何でも話しに来てください!

その他のお知らせ