お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】入学前に親睦を深めよう~入学前スクーリングでの在学生との交流~

推薦入試合格者を対象に2、3月にそれぞれ入学前スクーリングを行いました。2月には仲間作りを中心に、3月は在学生との交流を深め、新生活を迎えるにあたっての不安を和らげた参加者の表情が印象的でした。

 (参加者の感想の一部)

・スクーリングを受けて良かったです。今日は、1回目のスクーリングよりも少しは色んな人と話ができたので良かったです。いろいろ不安はありますが、これからの学校生活が楽しみです。

・先輩方の話を聞いて、あった不安が少し無くなりました。自分の夢があるだけではいけないし、現実にするために今までしてきた事、これからする事が大切になってくるということが分かりました。少し環境が変わって不安ですけど、少しは慣れるようになりたいです。進路や色々悩んだ時に先生方に聞くことが出来ると聞き、嬉しかったです。短大での楽しみが増えました。

・単位の事や、バイトとの両立や通学方法、就活について様々な事を先輩方から優しく教えて頂いたので、良かったです。また、自分は人見知りの為、友達ができるか不安だっったけれどスクーリングのおかげで友達ができました。入学後も友達を増やしたいと思います。

・先生方も先輩方もとても親しみやすくて楽しかったです。学校で沢山のことを学び、バイトや家事、趣味、恋愛(笑)したいです。私は情報を特に学びたいので、今日や前回聞いた通りにブラインドタッチを練習しておこうと思いました。先輩方や先生方の話を参考に、充実した大学生活を送ります。

12
参加者同士のコミュニケーションスキルを学びました在学生12名が学生サポーターとなり、グループワークを担当しました
34
参加者に新生活へのメッセージを送る学生サポーター・下村さん学生生活のアドバイスを送る学生サポーター・星野さん

 

その他のお知らせ