お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】オープンキャンパスが開催されました。

7月19日(日)・20日(月)にオープンキャンパスが開催されました。

暑い中、多くの高校生や保護者の方々に参加いただきました。

模擬授業では、栄養士の重要な仕事の一つである「大量調理技術」と「献立作成」に大切な10のポイントについて講義がありました。高校とは異なる雰囲気での講義を熱心に聞く高校生の姿がとても印象的でした。また、在学生によるキャンパスライフの紹介もありました。

キャンパスツアーでは、施設の見学や案内、実験実習の説明が行われました。高校生は、在学生との会話を通じて、食物栄養学科の雰囲気をいち早く体験できたと思います。

次回のオープンキャンパスは、8月1日(土)10:00~を予定しています。
ぜひ多くの皆様のご参加を教職員一同お待ちしております。
 

IMG_6055IMG_6119
最初に学科長による学科の説明がありました。模擬授業「大量調理技術と献立作成で大切な10のポイント」が行われました。
IMG_6069IMG_6114
在学生から「キャンパスライフの紹介」がありました。食品加工学実習室では、ジャムや豆腐などの加工食品の製造方法や保存方法などを学びます。
CIMG1613CIMG1616
解剖生理学実習室では、人体の構造やその役割について学びます。2年次に行われる、学校・病院・事業所の3施設の校外実習について説明がありました。
CIMG1620 CIMG1626
調理実習室では、在学生より和・洋・中華の様式別調理の特徴・形式について説明しています。給食経営管理実習室では、大量調理ならではの特殊器具・機械を使用した調理作業風景の説明がありました。
IMGP0063 IMG_6049
 栄養教育実習室では、病院などでの栄養指導、学校での食に関する指導を学びます。身体測定により身体状況のアセスメントも行います。 来場者にはレシピ付きブラウニーをプレゼントしました!

その他のお知らせ