お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】第27回食物栄養学科夏期研修会が開催されました。

 管理栄養士の資格を目指す方々を対象として、9月19日(金)に「第27回食物栄養学科夏期研修会」が開催されました。この研修会は、日頃からの学習内容・成果の確認や動機づけの強化を目的として、毎年この時期に開催されています。本年度は、下記の内容で行われ、管理栄養士国家試験の出題基準(ガイドライン)の説明や過去の国家試験問題の解説なども行いました。

・ 「食べ物と健康」(食品衛生学・食品学):石橋弘志 准教授
・ 「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」(解剖生理学・病理学):梅田八壽子 教授
・ 「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち・基礎栄養学」(生化学・栄養学):小野要 准教授
・ 「栄養教育論」(栄養教育論):秋吉澄子 講師

IMG_3459IMG_3460
IMG_3468IMG_3477
IMG_3479

 今回の研修会は、参加者にとって国家試験の受験へ向けた良い動機づけになったのではないでしょうか。また参加者のほとんどは卒業生ということもあり、企画したランチを食べながらの交流会では、近況報告なども行われているようでした。この研修会で学んだ内容をこれからの勉強に役立てていただき、管理栄養士の資格取得に向けて一層精進して欲しいと願っています。

IMG_3475IMG_3487

 残暑厳しい中、県内外から多数のご参加をいただき、本当にありがとうございました。

その他のお知らせ