お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】2年生が校外実習(学校・保育所)に行ってきました①

 6月4日(月)から5日間2年生が県内外の学校給食施設(小・中学校、共同調理場、給食センター)および保育所へ校外実習に行きました。

 今回は学校実習について報告します。

 学校実習では、給食に関する栄養士の実務について体験し、児童・生徒を対象とした給食の管理、栄養教育の理解を深めます。これまで大学で学んできた知識を実践へとつなげる、貴重な5日間となりました。

 調理実習では、食材量の多さに驚き、野菜の切り込みや回転釜での加熱作業など、大量調理の大変さを実感しました。また、徹底された衛生管理、調理員の方々との連携の重要性など「安心安全でおいしい給食」を提供するための知識や技術、給食に携わる方々の努力を学ぶことができました。

 給食を「作る側」の立場を経験し、子どもの命を預かる責任の重さや、栄養士・調理員の皆さんへの感謝の気持ちを感じたようでした。

 食に関する指導では、テーマに沿った媒体・教材を作成し、給食時間を利用して児童・生徒に食や栄養の大切さを伝えました。子どもたちが真剣に聞いてくれる姿に感動した、と話す学生もいました。短い期間ではありましたが、実習施設の皆様に温かく迎えて頂き、実習前には不安を抱えていた学生も、いきいきとした表情で実習に取り組んでいました。

 最後になりましたが、お忙しい中、熱心にご指導頂きました栄養士の先生方をはじめ、各実習施設の皆様に心より感謝申し上げます。

*次回は保育所実習について報告します。

 

調理済み食品は保存食として50gずつ取り、冷凍庫で2週間以上保管します。各クラスの食缶につぎ分けました。
食に関する指導。『よく噛んで食べること』についてお話しました。子どもたちもよく聞いてくれました。 

 

その他のお知らせ