お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】校外実習が始まります。

 平成30年度の校外実習(授業科目:給食管理実習II)がいよいよスタートします。

 本学科では、校外実習に特に力を入れており、2年次に学校または保育所、病院、事業所の3カ所で実施しています。校外実習は臨地訓練であり、内容の異なる受け入れ施設についてその概要を体験、把握します。また、栄養士活動の実際に触れると同時に、関係者との円滑なコミュニケーションを図るための技術・マナーを修得します。

 今回は、6月4日(月)から6月8日(金)の5日間にわたり、学校(小学校や中学校、共同調理場や給食センター)または保育所での実習を行います。学生は熊本市内26施設、熊本市外29施設、熊本県外3施設で栄養管理や衛生管理、学校・保育所給食指導などについて学んできます。
 これまでに修得した知識・技術を生かし、学外でその実際を学び、栄養士業務の実践力を身につけます。また、校外実習前のこの時期は、児童や生徒に行う「食に関する指導」の媒体作りや発表の練習などに一所懸命取り組んでいます。なお8月から9月には、病院と事業所において1週間ずつの実習を行う予定です。

 5日間という短い期間ではありますが、実り多い実習となることを期待します。

 *後日、実習の模様の報告をいたします。

  
食に関する指導の計画案作成の様子媒体を用いた発表の練習

 

その他のお知らせ