お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】平成27年度 夏季キャリアガイダンスが開催されました

尚絅大学では、就職支援のプログラムの一環として年に2回、春と夏に「キャリアガイダンス」を開催しています。

午前の部では、1年生~3年生は「就活支援セミナー」と題した、外部講師による自己探求や夢を実現するためのプロセス、心構えなどについてのセミナーを受講しました。

また、1年生には内部講師によるキャリアカウンセリングも行い、個別に今後の進路相談を行いました。

就職活動が本格化している4年生には、外部及び内部講師によるキャリアトレーニングを行い、自己PRや模擬面接の練習を通して、自分を表現する力を身につけるなど、集団の中で自分をアピールするための術を学ぶことが出来、就職活動に役立つ実践的な経験になりました。

 ✽✽就活支援セミナー✽✽  ✽✽キャリアトレーニングの様子✽✽
 1 2

 

午後の部では、3年生・4年生を対象に、多くの企業の方々にお越しいただき、合同会社説明会が行われました。

 

今後、就職活動を行う学生達も真剣に企業の方々の説明を聞き、企業分析を行うなど、自分のやりたい仕事を見つける良い機会となりました。

*:;;;:**:;;;:*  合同会社説明会の様子  *:;;;:**:;;;:*

 3IMG_2005

 

また、病院や学校、食品会社などの、現場で活躍している生活科学部の卒業生の方々にもお越しいただき、先輩方の就職活動の体験談や仕事内容、就職活動を行う上でのアドバイスなどをお聞きし、今後の就職活動を行う上でとても参考になりました。

 

他にも、魅力学講座を開き、社会人としてのマナーや接遇のスキルを磨くことが出来ました。

*:;;;:**:;;;:* 病院や学校で活躍している管理栄養士の先輩方からお話しを聞くことが出来ました *:;;;:**:;;;:*

56

外部講師の皆様、企業の皆様、そして卒業生の皆様、ありがとうございました。

その他のお知らせ