お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

オープンキャンパス1日目が終了しました

今日明日で開催していますオープンキャンパス1日目が終了しました。
時折雨が降る不安定な天気でしたが、たくさんの方に来場いただき、にぎやかな1日となりました。栄養科学科でも、高校生の皆さんに楽しんでいただけるよう様々なコーナーを準備し、お迎えしました。
その一部をご紹介します。

IMG_9338aaaIMG_9347
★*:;;;;;:*★  学科説明  ★*:;;;;;:*★

まず、大講義室にて、短大食物栄養学科と大学栄養科学科の学科紹介を全体で行いました。入学したら、どういうことを学ぶのか、どういう行事があるのかなどキャンパスライフについてご紹介しました。

aaa★*:;;;;;:*★ 食品加工学実習室見学 ★*:;;;;;:*★

全体説明の後、班ごとに分かれてキャンパス内の実習室を紹介するキャンパスツアーを行いました。5つの実習室を開放し、それぞれ展示や実技を行いました。食品加工・食品学実習室では、こんにゃくやパン、お麩など、実物の製品原料を使って、食品の製造課程をご紹介しました。

 

IMG_9361aaaIMG_9358
★*:;;;;;:*★ 臨床栄養実習室見学 ★*:;;;;;:*★

臨床栄養実習室では、人体の細胞を顕微鏡で観察したり、臓器の模型を展示し、2年生で行う解剖生理学実習を体験していただきました。

aaa★*:;;;;;:*★  ヘモグロビン測定コーナー  ★*:;;;;;:*★

希望された方には、20秒でヘモグロビンを測定できるアストリムSUという機械で測定を行いました。出てきた結果で貧血気味だった方には、栄養士の卵である本学科4年生から、鉄分が豊富な食品摂取のアドバイスがありました。

 

IMG_9365aaaIMG_9371
★*:;;;;;:*★  卒業生・在学生とのQ&A  ★*:;;;;;:*★

キャンパスツアー後、グループごとに、本学科の在校生と卒業生に、実際のキャンパスライフについてや、受験内容、就職先などについての話をざっくばらんに聞くことができる『卒業生・在校生に聞いてみよう』コーナーを設け、交流を行いました。高校生からは、不安な受験に関することや、大学での単位の取り方、就職先について質問があがっていました。

 

aaa★*:;;;;;:*★  個別相談  ★*:;;;;;:*★

最後に、希望された方には、本学科教員に詳しい話が聞ける個別相談コーナーで、不安や疑問を解決していただきました。

明日21日も、高校生のみなさんのご来場を教員・学生一同お待ちしております♪

その他のお知らせ