お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】春季キャリアガイダンスが開催されました

尚絅大学・尚絅大学短期大学部では、春と夏の年2回、進路指導や就職支援の一環としてキャリアガイダンスを行っています。生活科学部からも1年生、2年生、3年生が参加しました。

 

午前のプログラムでは、実践を伴ったロールプレイ方式での模擬面接や、「4月から始まる”就職活動”の内容を知る」や「女性がこれから活躍するために必要なこと」、「社会の中での女性のライフスタイル」をテーマに外部の専門講師による講話がありました。午後のプログラムでは、県内外から多数の企業や施設の方々をお招きしての「合同会社説明会」、卒業生による「OG職場説明会」がありました。

 

本年度の春季キャリアガイダンスは、尚絅アリーナを利用した合同会社説明会の規模が例年より大きいものとなり、また就活に対応した「見た目UP講座」や「メイク講座」が充実した内容でありました。

 

3年生は3月より本格的に始まった就職活動に向け、さらにモチベーションを向上させ、1・2年生は将来の進路選択の仕方や自己分析を学ぶ機会となりました。

◆◇…◇◆…◆◇…◇◆◆◇…◇◆…◆◇…◇◆◆◇…◇◆◆◇…◇◆…◆◇…◇◆◇◆◆◇…◇◆…◆◇…◇◆◇◆

「就職活動の内容を知る」についての講座「好感度アップの身だしなみ・ヘアメイク」講座
合同企業説明会卒業生による職場説明会の様子

 

本学では、年に2回のキャリアガイダンス以外にも、月に1回のペースで学年に応じた進路指導・就職支援を行い、将来のキャリア設計及びキャリアアップにつながる支援を行っています。

その他のお知らせ