お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【文化言語学部】文化言語学部公開講座が開講されました

文化言語学部主催の「第9回尚絅大学文化言語学部 公開講座」が10月3日、17日、24日、31日(いずれも土曜日)に楡木キャンパスにて開催されました。

今回は「人・社会・文化をつなぐコミュニケーション」をテーマに、「音声とコミュニケーション」(山川准教授)、「サイコドラマでソーシャルワーク」(小沢教授)、「表計算入門(実技)」(釜賀教授)、「数式の行間を読む」(岡田准教授)、「インターネットと情報モラル」(畑田講師)、「少年院教育と少年たちの生きる現実」(稲葉講師)、「「木曽の最期」を読む」(武田教授)の7講座が開講されました。

受講されたのは、熊本市・合志市・菊陽町など、本学の近郊に住む(延べ)304名の市民の方々です。閉講式で受講生代表として修了証を授与された中橋さんは、「近隣の市民として楽しく受講できた。尚絅大学が主催する各種の催しにも積極的に参加したい。特に、図書館の利用を楽しみにしている。」と語りました。その他にも「毎年、参加を楽しみにしている。」、「難しい内容もあったが、役に立った。」、「学んだことを生活に生かしたい。」などの感想が寄せられました。

その他のお知らせ