お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【文化言語学部】地域の魅力を伝えるためのCM作成プロジェクト in 大津町

 11月25日(金)に,学生によるCM撮影を「道の駅大津」で行いました。
 肥後おおづ観光協会や道の駅大津の皆さまのご協力のもとで,大津の特産からいもや,その加工品などを撮影しました。撮影には大津町のご当地キャラ「からいも君」も登場し盛り上がりました。

 文化言語学部現代コミュニケーションコースでは,コミュニケーション能力を育成するため,多くの学外学修(サービスラーニング科目)を,学生主導で行っています。
 本プロジェクトでは,地域の魅力を伝えるためのCM作成を大津町で行っています。取材から撮影・編集まで,プロの手ほどきを受けながら進める過程において,学生目線で地域の特徴・課題を探求しながら,地域の魅力を伝えるために何をすればよいのか考え,実施することを目標にしています。
 主に現代コミュニケーションコースの1年生,2年生,交換留学生が参加し,およそ半年間をかけてCMを作成します。
 完成したCMは,熊本空港と肥後大津駅を結ぶ「阿蘇熊本空港ライナー」の車中で放映される予定です。

 本プロジェクトは「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の「教育プログラム」の一環です。
 尚絅大学は「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の参加校です。

その他のお知らせ