お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【文化言語学部】『大津町議会だより』に文化言語学部学生の記事が記載されました・熊本県町村議会広報コンクールで同議会だよりが特選に選ばれました

11月1日付で発行された『大津町議会だより第77号』に、文化言語学部学生による記事が掲載されております。
文化言語学部は,大津町議会との間で,連携協力に関する協定を締結しております。大津町議会の広報紙である『大津町議会だより』には,毎号,学生による記事を掲載させていただいております。

「議会だよりはなかなか手に取ってもらえない」という悩みは,全国の議会が抱えているようです。同議会は編集に工夫を凝らしており,学生による記事を掲載する試みは全国的にも珍しい取り組みのようです。

今年は,熊本県町村議会広報コンクールにおいて,この大津町議会だよりが特選となり,特に学生による記事が好評だったとのことです。
学生が地域を支える議会に関わることは,若者の政治無関心を改善するとともに,地元を理解し,地域を振興することにつながります。
文化言語学部では,このような地域との連携を推進し,学生のコミュニケーション能力向上に力を入れています。

『大津町議会だより』の最新号はこちらです
最新の文化言語学部学生の掲載記事「傍聴者の声・尚絅大学生レポート」はこちらです

(ソース: 尚絅大学文化言語学部 平成28年11月18日)

その他のお知らせ