お知らせINFORMATION

お知らせ 図書館

【学外の方】図書館の利用について

学外の方(社会人等)の図書館の利用につきましては、次の通りとなります。

 

1.社会人の方のご利用について(※本館のみのご利用となります。)

①「図書館利用」のための登録料として1,000円を申し受けます。有効期限は、当該年度末(3月末)までです。(有効期限の更新の際は、更新料として1,000円を申し受けます。)

 

②18歳未満の児童・生徒及び受験生等の利用、大学受験・資格試験等のための座席利用はできません。また、本学学生の利用の妨げになる行為があるときは利用をお断りします。

 

③「図書館利用申請書」にご記入の上、ご本人であること及びご住所の確認できるもの(運転免許証、保険証、パスポートなど)と登録料1,000円を添えてお申込みください。「図書館利用者カード」を発行します。

 

④入館の際は、カウンターに「図書館利用者カード」をご提示のうえ、入館してください。また、館内では、カードケースを貸し出しますので、「図書館利用者カード」を入れ、身に着けておいてください。(※貸し出したカードケースは退館時にご返却ください。)

 

⑤「3冊まで7日以内」で図書のみ貸出します。(※ただし、学生の利用の多い資料の貸出や貸出期限の延長はできません。)

 

⑥図書館休館日に加え、本学定期試験前1週間及び定期試験期間中はご利用できません。

 

⑦本学図書館および大学1号館1階ロビー以外の立ち入りはご遠慮ください。

 

⑧ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。

 

⑨開館時間の変更等、お知らせは館内掲示及び図書館ホームページにてお知らせいたします。その他、図書館利用に関してご不明な点は職員へお尋ねください。

 

 

 

2.尚絅公開講座受講生の方
①尚絅公開講座受講生の方は、図書館(本館のみ)の利用ができます。(※「文化言語公開講座」受講の方は、分館がご利用できます。)

 

②受講票と一緒にお送りした、「申込書」に必要事項を記入して、公開講座受講票と住所が確認できるもの(免許証保険証など)を添えて本館カウンターにてお申込みください。「図書館利用者カード」を発行します。

 

③図書館利用者カードの有効期限は年度末(3月末)です。次年度以降も利用を希望する場合は、有効期限の更新ができます。登録料として1,000円を申し受けます。

 

④18歳未満の児童・生徒及び受験生等の利用、大学受験・資格試験等のための座席利用はできません。また、本学学生の利用の妨げになる行為があるときは利用をお断りします。

 

⑤入館の際は、カウンターに「図書館利用者カード」をご提示のうえ、入館してください。また、館内では、カードケースを貸し出しますので、「図書館利用者カード」を入れ、身に着けておいてください。(※貸し出したカードケースは退館時にご返却ください。)

 

⑥「3冊まで7日以内」で図書のみ貸出します。(※ただし、学生の利用の多い資料の貸出や貸出期限の延長はできません。)

 

⑦図書館休館日に加え、本学定期試験前1週間及び定期試験期間中はご利用できません。

 

⑧本学図書館および大学1号館1階ロビー以外の立ち入りはご遠慮ください。

 

⑨ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。

 

⑩開館時間の変更等、お知らせは館内掲示及び図書館ホームページにてお知らせいたします。その他、図書館利用に関してご不明な点は職員へお尋ねください。

 

 

 

3.大学コンソーシアム熊本加盟校所属の学生・教職員の方のご利用について

入 館の際は、カウンターにて学生証又は教職員証をご提示ください。(閲覧のみのご利用となります。)ただし、利用するにあたり、座席を利用するためだけの利 用や、原則として18歳未満の児童・生徒及び受験生等の利用はできません。ご了承ください。また、館内では、カードケースを貸し出しますので、身に着けて おいてください。(※貸し出したカードケースは退館時にご返却ください。)

 

 

 

4.その他の大学・機関に所属の方で、図書館の利用を希望する場合は所属機関の図書館からの「紹介状」が必要となります。詳しくは所属機関の図書館へお問い合わせください。(※データベース等のご利用はできません。)

※卒業生のご利用につきましては、こちらをご参照ください。

その他のお知らせ