お知らせINFORMATION

お知らせ 子育て研究センター

【尚絅子育て研究センター報告】ママと子どもの自己肯定感を高めるおはなし会を行いました!

子育て研究センターでは、平成29年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)「安心して働きながら子育てできる熊本プロジェクト」の一環として、子育て支援に関する講座を開催しています。第一弾は、2018年1月17日、本学短期大学部附属こども園子育て支援室「どんぐりルームころころ」にて、「ママと子どもの自己肯定感を高めるおはなし会」を開催しました。今回は、37年間、小学校教諭を務め、自己肯定感を高めるカウンセリングやコーチングを学び各地で実践している田中京子先生を講師にお招きし、未就園の子どもさんを育てている親御さん8組と楽しく和やかな会となりました。

田中先生がお母さん一人ひとりのお話を丁寧に聴いて、「うん、それでいいじゃない」と大らかな笑顔で認めて下さると、お母さん方は日頃の子育てのイライラや不安も少しずつ和らいで、最後には笑いと笑顔に包まれていきました。子どもと一緒にいる時間をもっともっと楽しく、そして自分の時間を少しでも確保することが大事ですね。お母さん同士でも、それぞれの経験や工夫を話し合うことができ、子育てのヒントをたくさんもらった様子でした。お母さんが笑顔でいる時間が増えれば、子どもたちも安心します。それが私たちの子育て研究センターの一つの役割かもしれません。子どもの育ちを大切にしながら、家庭の子育てを応援し、仕事との両立にもつなげて行けるよう、講座を計画・実施していきたいと思います。

(文責:増淵千保美)

講師の田中京子先生
自己肯定感を高めていくワーク

その他のお知らせ