お知らせINFORMATION

お知らせ 子育て研究センター

【尚絅子育て研究センター】わらべうた研修会を開催しました! ~熊本県地域型保育連絡協議会との連携事業~

2017年5月20日(土)

本学武蔵ヶ丘キャンパスにて、地域連携の一環として熊本県地域型保育連絡協議会と『いっしょに遊ぼう、わらべうた』の研修会を行いました。当日は、小規模保育や家庭的保育、こども園等の保育者が60名以上集まり、楽しく実践的にわらべうたを学び合いました。

講師の三島理恵先生(鹿児島コダーイ芸術研究所事務局)は、はじめに「私たちはどんな保育を目指しているのでしょう」という問いかけのもとで、「わらべうたで遊ぶとき、おとなも子どももゆったり、和やかな気持ちになりませんか?とくに0歳児にいたっては、何度も同じことを繰り返しても飽きることを知りません。そんな関係性の中で、言葉や表情も豊かになっていくのです。」と理論的なことも教えていただきました。そして、わらべうたを通して「私たちは、幼心に、もっと豊かな感性を育んでいきましょう」と、伝承曲としてのわらべうたを動いて、歌って、互いに手をとりながら学ぶことができました。

今回、教えていただいた「わらべうた」は、『あんたがたどこさ』(共通編)、『イッスンボウシ』、『コゾーネロ』、『オデコサンヲマイテ』、『オフネガ ギッチラコ』、『ナコウカ トボウカ』など(3歳未満児編)、『だいこん かぶら』、『てるてるぼうず』、『でんでんむし』など(3歳以上児編)でした。参加者の表情が終始、笑顔と笑い声に包まれて輝いていたのが印象的でした。

この「わらべうた」の講座については、今後8月6日(日)13:30~15:30に本学武蔵ヶ丘キャンパスで開催する幼児教育学科公開講座(サマーセミナー)においても、三島理恵先生を講師として行う予定にしています。広く、関心のあるみなさまにお越しいただけることを楽しみにしております(詳細については、今後、本学ホームページでお知らせいたします)。ありがとうございました!

(文責:増淵千保美)

講師の三島理恵先生
たくさんの参加者で楽しい研修会となりました。
みなさん素敵な表情で学んでいました。
親子で研修会に参加してくださいました!

その他のお知らせ