お知らせINFORMATION

お知らせ 子育て研究センター

【尚絅子育て研究センター】地域のママたちと気軽に子育て相談会!

8月3日(水)

 地域のママたちと気軽に子育て相談会!

 蝉の声がにぎやかな8月3日(水)の午前中、尚絅附属こども園子育て支援室「どんぐりルームころころ」では、0歳児のベビーちゃんを育てる地域のお母さんたちにむけた「子育て相談会」を開催しました。毎月、本学幼児教育学科の心理担当や子どもの保健担当の教員が子育て支援室にお邪魔して、お母さん方と対話したり、子育て相談に応じる取り組みを行っています。

 今回は、子どもの保健担当で、看護や保健師の経験をもつ重松先生がお母さんたちとザックバランに子育てトークをする中で、「こんな時、どうしたらいいの?」「こんなことで悩んでいます」という子育て相談にものりました。

 少人数で、アットホームな雰囲気の中で相談会が行われましたので、ベビーちゃんたちもゆったりと落ち着いて楽しく遊べました。重松先生の子育て相談会は、今後も毎月開催できるように計画する予定です。家庭で子育てしているママたちも、楽しく子どもと関わっていけるよう、私たち子育て研究センターと幼児教育学科、附属こども園が連携しながら地域貢献に努めていきたいと考えております。

 みなさまのご意見・ご要望をぜひ、お待ちしております!!

 今後、子育てで悩んだり、親子関係について振り返ってみたいと感じた時、幼児教育学科との連携によるこの「子育て相談」を利用していただけたらと願っています。

(文責:増淵千保美)

20160808-2.220160808-1.2
20160808-3.2

その他のお知らせ